専修大学経営学部「ビジネス研究」にて、観光行動に関するSNSデータの収集・分析に基づき、観光マーケティングアイディアの創造を体験的に行う「ビジネス研究」特別講義『SNS、その他データ解析の実習編』が開催されました。
「ビジネス研究」特別講義では、観光客の行動データの収集と分析を通して、データベースマーケティングなどを活用した、集客アイディアの創出技法の基礎知識を身に付ける事を学習目標にしています。
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講義は、座学・グループ実習・アイディア発表会(コンテスト)により構成されており、観光客のデータ収集と分析を行う講義『SNS、その他データ解析の実習編』の特別講師として弊財団専務理事、落合正和が登壇しました。
モバイルスマートタウン推進財団のシンクタンクである日本観光推進総合研究所では、専修大学 目黒研究室と共同でインバウンド観光に関する研究、多言語化に関する研究、訪日外国人観光客の実態調査、観光マーケティングなどを行なっています。